現在の位置

動画ページ

堺市上下水道局の事業を堺市のホームページやユーチューブの「堺動画チャンネル」にて、紹介しています。

更新日:平成29年2月14日

堺動画チャンネル「上下水道局の環境対策」(外部リンク)

太陽光発電設備

堺市では環境モデル都市「クールシティ・堺」の実現に向けて、温室効果ガス削減等のための

様々な取組を行っており、上下水道局においても、これに向けて様々な取組を行っています。

更新日:平成28年3月1日

堺動画チャンネル「ご家庭でできる災害対策」(外部リンク)

すいちゃん(災害)

動画の内容

地震など大きな災害が起きて、水道管や下水道管が壊れると、水道やトイレが使えなくなります。ご家庭でできる災害対策についてご紹介します。

更新日:平成28年1月14日

堺動画チャンネル「水道管にも冬支度を」(外部リンク)

水道管にも冬支度を

動画の内容

   寒い日が続くと水道管や蛇口が凍結します。特に氷点下の気温が長時間続く場合や、低温注意報が発令されている場合は、急に凍結や破裂事故が多くなります。

 寒さに備えて水道管にも防寒対策をしておきましょう。

更新日:平成27年12月2日

堺動画チャンネル「安全で安心な水道水」(外部リンク)

murano-suichan

動画の内容

堺市の水道水は、淀川の水を、主に大阪府枚方市にある大阪広域水道企業団の「村野浄水場」で安全で安心な水道水にして、堺市へ送られています。また、送られてきた堺市においても厳しい水質検査を行い、ご家庭や企業に送っています。

 

更新日:平成26年10月10日

堺動画チャンネル「リニューアルでパワーアップ 三宝下水処理場(動画 2分58秒)」(外部リンク)

(画像)堺動画チャンネル「リニューアルでパワーアップ 三宝下水処理場(動画 2分58秒)」(外部リンク)

動画の内容

三宝下水処理場が新技術を採用した高度処理施設に生まれ変わりました。微生物のかたまりによる処理方法を採用した処理場では日本最大であり、これまで海や川に流すだけだった処理水が堺浜などで有効に利用されています。

更新日:平成25年12月27日

堺動画チャンネル「環境にやさしく まちを支える下水道(動画 2分57秒)」(外部リンク)

(画像)堺動画チャンネル「環境にやさしくまちを支える下水道(動画 2分57秒)」(外部リンク)

動画の内容

川や海の環境を守ることを目的として地下約20メートルの深さのところに掘られている巨大なトンネル。まちに降った雨を川や海に速やかに排水して、浸水被害を防ぐ大型ポンプ。これら快適な暮らしを支えている下水道の工事や施設を紹介します。

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから