現在の位置

【堺市版マンホールカード】「さかい利晶の杜」で配布します

堺市政100周年記念マンホールデザインがカードになりました!

マンホールカード誕生

平成28年4月1日、デザイン性あふれるマンホールの蓋をコレクションできる「マンホールカード」が始まりました。日本のマンホール蓋は、その地方の歴史や名勝地、スポーツ、アニメ、ゆるキャラなど色々なデザインがあります。その各地の個性あふれるマンホール蓋のデザインがカードになって登場しました!

その第一弾のうちの1枚が、堺市政100周年のときに作られた、南蛮船と旧堺灯台のデザインが描かれた堺市のマンホールカードです!

1人1枚で配布しておりますので、お受取り希望の方は直接、以下の配布場所までお越しください。

マンホールカードは、平成29年8月現在、第五弾まで発行され、191自治体で222種となっています。マンホールカードについての詳細は下記関連リンクにある「マンホールカード拡がる」(下水道広報プラットホーム)のページをご覧ください。

配布場所 

「さかい利晶の杜」1階受付(堺市堺区宿院町西2丁1-1)

 堺市上下水道局三国ヶ丘庁舎では配布しておりません。ご注意ください。

さかい利晶の杜

施設概要:堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と日本近代文学を切り開いた歌人「与謝野晶子」を通じて、堺の歴史・文化の魅力を体験できるミュージアムです。

展示観覧とともに、表千家・裏千家・武者小路千家のお点前により椅子席で堺の和菓子とお抹茶を味わっていただく立礼呈茶なども楽しんでいただけます。

開館時間:午前9時から午後6時(茶の湯体験は10時から午後5時)

休館日:毎月第三火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始(12月29日から1月3日)

マンホールカードは年末年始(12月29日から1月3日)を除き、毎日午前9時から午後6時までの間で受け取れます。

「さかい利晶の杜」へのアクセス(外部リンク)

カード配布についての注意事項

先着順で配布しますので、事前予約や郵送での取り扱いは行いません。
・カードは配布場所に訪れることで入手できます。

・配布は1人1枚です。

関連リンク

「マンホールカード拡がる!」下水道広報プラットホーム(外部リンク)

堺市デザインマンホール蓋の種類と由来

マンホールデザイン1

日本一古い木造の灯台(大浜北町5丁地先)をデザインした蓋を作成したものです。

マンホールデザイン2

市政100周年(平成元年)を記念して、南蛮船及び日本一古い木造の灯台(商業の海運貿易の歴史の町・堺をイメージ)デザインした蓋を作成したものです。

マンホールデザイン3

市政100周年(平成元年)を記念し市民の投票をもとに定められた、市の花木(ツツジ)・花(ハナショウブ)・鳥(モズ)をデザインした蓋を作成したものです。

現在、堺市で一般的に使用されている蓋です。

マンホールデザイン4

下水道の啓発運動の一環として、昭和59年から下水の処理水を利用してホタルの飼育が津久野下水処理場にて行われ、それを機に、ホタルをデザインした蓋を作成したものです。

マンホールデザイン5

政令市移行(平成18年)を記念して、市民から蓋柄のデザインを募集し作成したものです。南蛮船及び市の花木(ツツジ)・花(ハナショウブ)が描かれています。

美原

旧美原町時代に町制35周年(1991年)を記念して作成。町の花木である”ツツジ”と”クスノキ”をモチーフにデザインです。美原区にはこのデザイン蓋が今も多くみられます。

主なマンホール位置図(利晶の杜、百舌鳥古市古墳群周辺)(PDF:1MB)

お問い合わせ先

堺市デザインマンホールの広報について

堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから

堺市デザインマンホールについて

堺市上下水道局 下水道管路課
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9116 ファックス 072-250-5977
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。