現在の位置

三宝水再生センターあじさい写真作品展示

平成29年度三宝あじさいまつりにて撮影したあじさいの写真を募集したところ、29作品のご応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

いただいた綺麗なあじさいの写真をホームページにて紹介するほか、市内各施設に巡回展示する予定です。展示スケジュールが決定次第、掲載していきます。

三宝あじさいまつりで撮影された素敵な瞬間をご覧ください。

展示スケジュール

展示スケジュール

平成29年8月23日(水曜)から9月3日(日曜)

堺市都市緑化センター

展示室

午前9時30分から午後5時

(入館は午後4時30分まで)

休館日:月曜

平成29年9月6日(水曜)から

8日(金曜)

堺市役所

高層館1階南側ロビー

午前9時から午後9時

休館日:なし

平成29年9月11日(月曜)から

29日(金曜)

上下水道局

三国ヶ丘本庁舎エントランス

午前9時から午後5時30分

休館日:土日祝休日

 

 

 

作品紹介

(1)作品のタイトル

(2)ペンネーム

(3)三宝あじさいまつりの感想・作品への思い

山口光

(1)初夏の紫陽花(名前は甘茶)

(2)山口光

(3)素晴らしい!敷地の広さから圧迫感も無く末永く続けてください。

鳥羽孝二

(1)ほんのり色づく・・・

(2)鳥羽孝二

(3)初めてのアジサイの撮影をさせていただきました。
色んな種類のアジサイを撮影出来て良かったです。
また来年もお伺いさせていただきます。

中野ともみ

(1)梅雨の晴れ間

(2)N

(3)たくさんの種類のあじさいがありとてもきれいでした。

小学生の頃以来の十数年ぶりに来ましたが、あじさいを育て続けていることが嬉しかったです。

福永隆志

(1)《 初 》三宝あじさいまつり

(2)フクちゃんラララ(´・ε・`)

(3)たまたまGoogleニュースでTHE PAGEさんの記事「大阪のマンホール蓋が堺に大集合」を発見!?Σ(゜∀゜ノ)ノ 

あじさい&大阪のマンホールが同時に観れる絶好のチャンス!

急遽おでかけ準備をして訪れました。

綺麗な紫陽花も去る事ながら下水処理についても学べる素敵なイイトコロ。

また来年も来たいですねぇー

楠原敏幸

(1)紫十色

(2)楠原敏幸

(3)アジサイの種類が多く、形も色々で面白かった。

また 下水処理の処理過程が見れ勉強になった、処理施設もきれいでもっとPRしてもいいのでは?

真下八郎

(1)輝くあじさい

(2)真下八郎

(3)今年は、あじさいの花がとても綺麗に咲いていたように思います。

中でも、赤のあじさいの花が一番輝いて見えましたのでこの写真を、応募しました。

成田せーじ

(1)宝石箱

(2)成田せーじ

(3)毎年、綺麗なアジサイを見るのを楽しみにしています。

現在育成中のアジサイが成長して、更にたくさんのアジサイを見られるようになることを期待しています。

河津佳奈

(1)楽しくて仕方ない

(2)りっく

(3)あじさいの種類がたくさんあって びっくりしました。

子供は マモルンダーと話ができてとっても 楽しかったぁ また行く!って言ってます。

 

ハッシー

(1)初夏の空とアジサイ

(2)ハッシー

(3)新しい三宝再生センターに今年度で3回目写真をとりに行きました。

毎年手入れの良いアジサイが最高。

金銅太一

(1)紅花

(2)金銅太一

(3)色とりどりの花が綺麗かった。

結川一男

(1)艶花

(2)結川一男

(3)今回で4度目の訪問、梅雨入り前の良い天気でした。

毎年手入れの行き届いた色々な紫陽花を見せて戴き、ありがとうございます。

写真はレンガの壁をバックに咲く、艶鮮やかな紫陽花です。

樋上美桜

(1)あじさいの列

(2)みお

(3)いろんなあじさい綺麗、来年も行きます。

津崎和徳

(1)色づき盛ん(色づき絶頂)

(2)津崎和徳

(3)最も青く美しく咲いている状態を見て、この1枚を選びました。

神崎真人

(1)淡青

(2)トサーマキ

(3)知人に誘われて初めて拝見しました。

センターの方々の普段のお世話のお陰で素晴らしい花を見れて感動しました。

濱田博史

(1)昼下がり

(2)濱田博史

(3)予想以上にあじさいの種類が多く、下水処理設備も適正に管理されているのに感心しました。

山田正雄

(1)装

(2)山田正雄

(3)数ある花々の中で、私を見て私を撮ってと目いっぱい装った一輪に思わずシャッターを切りました。

山本桃華

(1)半無地ドレス

(2)桃陣

(3)母と見に行きました。

普段目にすることのない数々の紫陽花を写真撮影するつもりだったのに突然の腹痛に襲われてまともに回れませんでした。

撮れた数少ない写真の一つです。

トイレをすぐ近くに配置してくれたことに感謝。南無。

左海幸雄

(1)ファザーンは、しとやかに

(2)左海幸雄

(3)写真に撮るなら絶対に晴れの日が綺麗に写ると思っていましたが、あじさいの花は太陽の光をいっぱい浴びているよりも、曇りの日のほうが光が落ちついていて、  この花にふさわしいようです。

 次回は、できれば「しとしと雨」の日に訪れたいと思います。

堤星也

(1)わあ、きょうもいい天気

(2)S☆S

(3)二年連続であじさいまつりに行きました!

去年も今年もあじさいがとても美しく、彼女とあじさいを一緒に撮るととても良い写真が沢山撮れました。

おかげで大切な思い出の一部になりました。

西山小百合

(1)純粋な気持ち

(2)Audrey Hepurm

(3)今年もまたこの季節になり、大切な人と訪れることができました。

毎年、素敵な紫陽花に心を奪われます。来年もまた楽しみにしています。

鈴木雅彦

(1)宝箱

(2)鈴木雅彦

(3)初めて来ましたが、こんなにあじさいの種類が多いとは知りませんでした。
あじさいがきっかけで水再生センターについても色々と知ることができて良いイベントと感じました。

星合啓子

(1)雨色のティアラ

(2)ほしあい

(3)マンホールカードを集めたり、マンホールの写真を撮ったりするのが趣味なので、「あじさいまつり」に行ったのも大阪府下のいろいろなマンホールが見られるのが楽しみだったのですが、予想以上に色とりどりの、さまざまな種類の紫陽花にも魅せられました。

来年も楽しみにしています。

森林正和

(1)プリンセス

(2)エムM

(3)多種多様なあじさいの中でひときわ目を引いたのが、華やかで品のあるピンクのふんわりとしたこのあじさいでした。

三谷朋美

(1)小毬のように

(2)みたにともみ

(3)小毬のように、かわいいあじさいを思わず手に取ってしまいました。

ピンクやブルーのあじさいもいいですが、白いあじさいも清楚な感じで素敵です。

初めて来場しました。とてもたくさんの種類があって、見応えがありました。

来年はあじさいが大好きな母と来ようと思います。

奥住三恵子

(1)我が家のすいちゃん

(2)はっちんママ

(3)3歳の息子は6月がお誕生月であじさいが大好きです。

このお花が咲いたらお誕生日だよーと伝えていたので、見つけるたびにニコニコ。

あじさいまつりではお家の近くでは見られないあじさいに興味深々。

匂いを嗅いでみたり、ツンツンしてみたりと楽しんでいました。

東野薫

(1)さわやか一輪

(2)東野薫

(3)種類が多く、見た事のないアジサイ数多く撮れました。

感動しております。

雨上がりで光の具合も最適でした。

もう少し開園時間が早くしてほしいと思います。

森林順子

(1)かざぐるま

(2)JUN

(3)今年もたくさんのあじさいが出迎えてくれましたが、私の好きな「白」のあじさいを見つけました。

それは“かざぐるま”のようでした。

周りには色、形の違うあじさいがありそれぞれがお互いを引き立てていました。

山本茂実

(1)お色直し

(2)shigeyang

(3)今年は初日と最終日に参加させていただき、より沢山の紫陽花を堪能させていただきました。

毎年ここの紫陽花を撮るのが楽しみです。

久保田由美子

(1)少女たちのおしゃべり

(2)久保田由美子

(3)色とりどりの美しく咲くグレイスウッドを見てー

少女たちのおしゃべりのように賑やかで楽しそうな様子に惹かれて撮りました。

三宝あじさいまつり関連リンク

(このイベントは終了しました)【みんなの笑顔でいっぱい花が咲いた!】三宝あじさいまつりを開催します

あじさい日誌

三宝水再生センターあじさい写真作品を募集(募集は終了しました)

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから