現在の位置

11月26日「いい風呂の日」に講演会を開催しました

11月26日はいい風呂の日

堺市上下水道局では、関西大学人間健康学部の河端隆志教授との地域連携事業として、お風呂による健康効果を情報発信する「おふろ部ーおふろが好きやサカイー」による広報活動を行っています。

その取組のひとつとして、11月26日(日曜)「いい風呂」の日に、イオンモール堺鉄砲町で河端教授による『心と体のサプリメント「休息」の正しい取り方』をテーマとした講演会を開催しました。

当日は25名が参加され、皆さん熱心に聴講されていました。

講演の中で、軽い運動も行いました。

講演の一環で、株式会社ノーリツさんにより足湯コーナーが設けられました。

足湯コーナーは大人気!皆さん、リラックスされています。

おふろ部とは

“おふろ好きな人の輪を広げる”産学官連携のプロジェクト。

神戸市水道局と神戸女子大学の連携から始まり、現在は、本市のほか名古屋市、京都市も活動を進めている。本市においては、関西大学人間健康学部の河端教授の研究テーマである「運動時の体温調節と血液量の関係」をお風呂による健康効果にフィードバックし、市民の健康増進や地元企業等との連携による地域の活性化に取り組んでいる。また、株式会社ノーリツが中心に運営しているウェブサイト「おふろ部」(☆)にも参加する予定。

 ☆神戸女子大学など7大学の学生と自治体職員によるライター活動を行うもの。

おふろ部(外部リンク)

お問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132 又は 072-251-1132
ファックス 072-252-4132