現在の位置

夏休み自由研究上下水道まなび隊を開催しました

水の週間イベントを開催

平成29年8月11日(金曜・祝日)に、アリオ鳳で「夏休み自由研究上下水道まなび隊!」を開催しました。

午前10時の開始から、整理券配布に10数人の待ち列ができるほど、たくさんの方にお越しいただきました。

水をきれいにするろか実験、トイレに流していいものを調べる実験、バスボムや携帯トイレの工作、ステージショー、クイズラリーの6つの企画で、楽しみながら上下水道について学んでいただきました。

水をきれいにするろか実験

ろか実験の様子

全14回実施。各回12名の定員はほぼ満員!

ろか実験

色のついた水を活性炭に通すと透明な水になって、びっくり!

トイレに流していいもの

トイレに流していいもの

水を入れたペットボトルに紙を入れて、よく振ります。

トイレに流していいもの

紙によって水の溶け具合が全然違うことを実感!

バスボム作り

バスボムつくり

一番人気だったバスボム作り!

バスボムつくり

ほとんどの参加者が成功!おふろで使って遊ぼう!

携帯トイレ作り

携帯トイレつくり

災害時などに便利な携帯トイレ作り!

携帯トイレつくり

災害時のトイレについて初めて考える参加者も多かったようで、興味津々の様子でした。

ステージショー

すいちゃんクイズ

すいちゃんによる水道クイズ♪

マモルンダー

下水戦士マモルンダーショー!下水道クイズで大盛り上がり!

クイズラリー

クイズラリー

3か所に設置されたパネルを見て、穴うめ問題を解いてもらいました!

 

また、会場ではテキストが配布され、夏休みの宿題(自由研究・工作)に役立てていただける内容となっています。

次のページからテキストと実験・工作の詳しい内容がご覧いただけます。

【解答掲載】夏休み自由研究上下水道まなび隊!

開催要領については次のリンクから

夏休み自由研究上下水道まなび隊!を開催

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-3460 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから