現在の位置

上下水道まなび隊を開催しました

水の週間イベント

平成30年8月4日(土曜)に、さかい利晶の杜で「上下水道まなび隊!」を開催しました。

午前10時の開始から、たくさんの方にお越しいただきました。

上下水道の実験、水道メーター材料を再利用した工作、謎解きクイズ、災害対策コーナーなどの企画で、楽しみながら上下水道について学んでいただきました。そのほか、屋外では、水遊びコーナーやマンホール蓋に色塗りなどで楽しんでいただきました。

水道実験(ペーパークロマトグラフィー)

水質試験で活用しているクロマトグラフをわかり易く実験しました。

jousuijikkenn1

全10回実施。各回20名の定員はほぼ満員!

jyousuijikkenn2

ろ紙に書いた水性ペンの色が広がってまるで花のように!

当日配布資料(PDF:223.3KB)

微生物観察

下水道の処理工程の一つである汚れた水ををきれいにする微生物の観察をしました。

gesuijikkenn1

微生物がよく見えるように調整中。

gesuijikkenn2

顕微鏡で見た微生物をスケッチしてくれました。

当日配布資料(PDF:280.2KB)

ペーパーウェイトつくり

水道メーターのガラスを再利用して、きれいな色を塗ったり、装飾してペーパーウェイト作りをしました。

pepa-weito1

きれいな色を塗ったりシールを使って作成中。

pepa-weito2

すいちゃんも使ってかわいいペーパーウェイト完成させてくれました。

コリント板つくり  (作り方は下のPDFを参照ください)

工作用紙と水道メーターの材料を再利用して、コリント板作りをしました。

korinto1

各回10名の定員はすべて満員。

korinto2

かわいい背景やメーター材料を選んで作成してました。

コリント板の作り方(PDF:610.4KB)

船の作り方(PDF:351.1KB)

謎解きゲーム

会場内、各エリアにある3枚のパネルを探して、上下水道に関する謎(クイズ)がを解くゲームをしました。

nazotoki1

たくさんの子どもたちが謎を解いてくれました。

デザインマンホール色塗り

マンホールに好きな色を塗りオリジナルマンホールを作成し、完成後に利晶の杜周辺に設置しました。

すごく綺麗なのでぜひ利晶の杜まで、見に行ってください。

manho-ru1

きれいな色を塗り、オリジナルマンホールを作ってました。

manho-ru2

オリジナルマンホールは利晶の杜の周辺に設置しました。

マンホール位置図(PDF:268.5KB)

水遊びコーナー

すいちゃんのイラスト入り水風船つり、水中輪投げ、水道管で作った水鉄砲で的あてをしました。

mizuhuusenn

水風船つりや水中輪投げも大人気でした。

mizuteppou

暑さで赤くなったすいちゃんに水をかけてあげていました。

災害対策ブース

応急給水袋の説明や、携帯トイレの設置方法の説明をしました。

saiagaitaisaku

給水袋の重さを実際に持って体験してくれました。

keitaitoire

興味深く、熱心に聞いてくれました。

上下水道まなび隊にお越しいただいた方、本当にありがとうございました。

来年も楽しい企画をご用意しますので、お待ちしております。

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。