現在の位置

水道料金等の口座振替を推奨しています

1.安心

ご指定の口座から納期限に自動的に振替られるので支払い忘れがなく安心です。

2.便利

納付の都度、金融機関等に出かける必要がなく、お支払の手間が省けます。

3.環境

納付書の作成が不要なため、紙の節減につながり、環境にやさしい納付方法です。

4.経費

収納コストが低く、また、うっかり支払い忘れによる未納通知(督促状)の発送経費も削減できます。

5.効果

経費が削減されることにより、効率的な事業運営が可能になります

 

水道料金等の口座振替の手続きの詳細については、関連リンク「口座振替について」をご覧ください。

 

(画像)1回あたりの収納コストの比較(納入通知書による支払やコンビニ払いに比べると、口座振替による支払のほうが経費が低コストになっています。(説明図)

水需要は年々減少し、今後の料金収入は減少傾向になると見込まれています。
上下水道局も組織のスリム化や業務改善に努めています。
お一人おひとりのご協力により、大きな経費削減が期待できます。

 

口座振替の趣旨にご理解、ご協力をお願いします。

 

関連リンク

水道料金等の口座振替について

口座振替推奨のダイレクトメールを送付しています

 堺市の水道を2年から5年程度ご使用いただいているお客さまのうち、平成30年7月1日現在、納入通知書でお支払いいただいているお客さまに口座振替を推奨するダイレクトメールを送付しています。

 お手続きは、同封の申込書に必要事項を記入して返信用封筒に入れ、ポストに投函するだけです。

 ぜひ、この機会に、簡単!便利!な口座振替のご利用をお願いします。

 

上下水道局からのお願い(PDF:400.6KB)

お問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132 又は 072-251-1132
ファックス 072-252-4132

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。