現在の位置

クレジットカードで支払いができますか?

 クレジットカードによる水道料金・下水道使用料のお支払いのお取扱いはしておりません。

 上下水道局では、平成27年度に策定した堺市水道ビジョンと、同年度に改定した下水道ビジョンに基づき、安全・安心な水を将来にわたってお届けするとともに、経営基盤の強化を図りつつ、環境の保全と地域の発展に貢献する旨を基本理念に事務事業を進めております。

 クレジットカードによるお支払い方法の導入については、お客さま満足度の向上の視点から、このビジョン策定の際、同様のサービスを提供している自治体等からも情報を収集し、その導入の検討を行いましたが、クレジットカード決済を既に導入している自治体の実績では、導入後5年程度で、クレジットカード決済の利用率が約10%となり、その大多数は、口座振替を利用されていたお客さまからの切り替えであるとのことから、本市においても同様の動向となる予測をしております。

 また、上下水道局がクレジットカード会社に負担しなければならない取扱手数料が口座振替の場合に銀行へ支払う収納手数料と比較すると約10倍程度になると言われております。

 このような状況でクレジットカード決済を導入したとしても、収納手数料が高い納付書払いではなく、収納手数料が安い口座振替がクレジットカード決済に移行することとなるため、現時点では事業運営に与える影響を懸念する理由から、導入を予定していません。ご理解の程、宜しくお願いします。

 現在、水道料金等は、口座振替と納入通知書による2通りのお支払いをいただいています。納入通知書によるお支払いを選択されているお客さまが収納手数料の安い口座振替に切り替えていただけますと、収納コストを削減することができ、その削減した費用を活用することによって、より一層のお客さまサービスの向上に繋げることができます。そのため、本市では、新たな経費をなるべく抑えた便利で確実な口座制の普及拡大をめざしています。

お問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132 又は 072-251-1132
ファックス 072-252-4132