現在の位置

平成29年度みずからセミナー第4回を実施しました

 8月6日(日曜)に「みずからセミナー」第4回を実施しました。

 第4回目は、堺市の水道水の配水や水質管理を行っている配水管理センターでセミナーを開催しました。

 堺市全域の配水を集中管理する中央管理室や厳しい水質検査を行っている水質試験所の見学のほか、お客さまからいただいた上下水道料金をどのように使って、事業を行っているのを説明する「料金の使われ方講座」を実施しました。

 

当日の内容

オリエンテーション

・教頭(危機管理担当課長)からのあいさつ

・担任から当日のスケジュール説明

料金の使われ方の講座

配水管理センター見学

・水運用管理課長からのあいさつ

・中央管理室→水質試験所の見学

・災害対策倉庫、応急給水タンク、給水器具の見学

・止水体験

 

 

料金の使われ方の説明。参加者は質問されるなど、熱心に講座を聞いていました。

堺市の水道水の配水を管理している中央管理室の見学。モニターに映像を流すなどし、説明を行いました。

水質試験所の見学。水質試験に用いる様々な機械の説明や、水道水にはごく微量の塩素しか入っていないことなど、水道水の安全性について説明しました。

断水時などに使用する応急給水タンク車や給水コンテナなどの説明を行いました。

災害対策倉庫の見学。保管されている資機材などの説明を行いました。

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから