現在の位置

平成30年度みずからセミナー第3回を実施しました★

 9月9日(日曜)にみずからセミナー第3回を実施しました。当日は、あいにく小雨の降るなかでしたが、44名の方に参加いただきました。

 前回までの講座では主に水道について学んでいただきましたが、今回は「使った水のその後」ということで、下水道について、座学・見学・実験をとおして理解を深めていただきました。

 直前に台風や豪雨がありましたので、座学では雨水対策などの災害対策に参加者の皆さんは熱心に聞き入っていました。

≪下水道の歴史や事業概要の講座≫

30分の講座ですが、クイズや画像での説明で市民の皆さんにもわかりやすい説明を行いました。

 

≪三宝水再生センターの処理施設を見学≫

使った水はどうきれいになっていくのか・・・20分の施設見学では最初濁っていた水がどんどんきれいになっていくのを直接見ることができるので、実感がわきます!!途中のクイズでは「すいちゃん」の小さな人形があたるとあって、盛り上がりました♪

≪水質の確認≫

処理前と処理後の水のきれいさの違いは??実験結果は歴然!ここまできれいになるのには時間もお金もかかることを施設見学と合わせて理解いただきました。

≪きれいにしてくれるのは誰!?≫

汚れた水をきれいにするのは、薬を使っていると思っている方が多いのですが・・・実は汚水は微生物の力できれいにしてもらいます。その立役者である微生物を顕微鏡で観察しました!たくさんの種類の微生物がどうやって水をきれいにしてくれるのか、皆さん興味深々で話を聞いてくださいました☆

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから