現在の位置

こんなときはお客様センターへ

 電話受付業務は、サービスの向上や効率化等を目的として外部へ委託し、平成17年1月11日から開設した「お客様センター」で行っています。


「お客様センター」では、
•水道の使用開始及び休止の届出(注意 必ず4日前から5日前までにご連絡ください。)
•お客様の名義などを変更されるとき
•水道料金等のお問い合わせ
•赤水など水質に関するお問い合わせ
•道路上で水もれや公共下水道のつまりを発見されたとき
•水道管破裂事故等に関するお問い合わせ(断水・濁り水等)等についての受付を行っています。

お電話、ファックスでのお問い合わせはお客様センターまで(電話・ファックスは、番号をよくお確かめの上、お間違えのないようにご注意ください)


 お客様からお電話でいただいたお申し込みやお問合せ等の内容は、お客様にご迷惑をお掛けしないよう、受付内容の点検、確認のために録音させていただきます。
 録音した内容につきましては、電話受付サービスの向上のために利用させていただきます。(録音内容については、2週間から1か月で自動消去されます。)

お客様センター

連絡先

電話 : ナビダイヤル 0570-02-1132(イイミズ)

(固定電話からは3分8.5円、携帯電話からは20秒10円でかけられます。)

  ナビダイヤルが使用できないときは、072-251-1132(イイミズ)におかけください。

ファックス:072-252-4132(ヨイミズ)

受付時間

平日 午前8時45分から午後7時
土曜・日曜日、祝休日 午前9時から午後5時
(ただし、赤水などに関するお問い合わせや、道路上で水もれ・公共下水道のつまりなどを発見されたときは24時間受付対応します。)

 

お問い合わせ、ご連絡の際には、ご使用水量のお知らせに掲載してあるお客様番号をお知らせください。

 

お問い合わせ、ご連絡の際には、 お客様番号をお知らせください。
 

窓口にお越しいただく場合は・・・

 料金のお支払等の窓口業務は、下記のお支払及び減額申請等受付窓口のリンクからご覧いただけます。

お支払及び減額申請等受付窓口

水道料金等の漏水による減額申請は郵送でも受付可能です。

上水道

水道のご使用開始・休止の電子お申込み申請について

水道ご使用開始・休止のお申し込み

水もれ

敷地内での水もれの修理は、お近くの堺市指定給水装置工事事業者へお願いします。
  (共同使用の建物等では業者が指定されている場合がありますので、建物の管理人等にご確認ください。)

指定給水装置工事事業者と指定排水設備工事業者

下水道

つまり・修繕など

 敷地内の下水管(排水設備)のつまり、修繕は、お近くの堺市指定排水設備工事業者へご連絡ください。
 その他、水道・下水道に関してご不明な点は庁舎のご案内をご参照のうえおたずねください。

庁舎のご案内

下水道使用についてのお願い

ラバーカップ

 下水道のご使用にあたり、水洗便所、台所、風呂などの排水口には、野菜くず、油類、紙おむつ、ナプキン等を流さないでください。下水管をつまらせる大きな原因です。中でも多いのがトイレのつまりです。まずはラバーカップと呼ばれる吸引具でつまりのもとを除去してみてください。それでも流れないときには、上記業者へご連絡ください。
 

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 広告及びそのリンク先の記載内容については堺市上下水道局が推奨・保証するものではありません。

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お問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132 又は 072-251-1132
ファックス 072-252-4132