現在の位置

【広報映像】職員が作成した広報映像やビデオを紹介

堺市上下水道局の事業を「堺市上下水道局すいチャンネル」や「堺動画チャンネル」(youtube)にて、紹介しています。

チャンネル登録をよろしくお願いします。

三宝水再生センターのあじさい

更新日:令和3年6月30日

すいチャンネル「三宝水再生センターのあじさい」(外部リンク)

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、令和3年度の「三宝あじさいまつり」は中止になってしまいました。

楽しみにしてくれてたみなさんのために、見頃を迎えた三宝水再生センター内のあじさいの様子を動画で配信します。

満開のあじさいをお楽しみください。

浅香山配水場のツツジ

更新日:令和3年4月30日

すいチャンネル「浅香山配水場のツツジ」(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、令和3年度は浅香山配水場内のツツジ公開を見送りました。

満開のツツジを動画でお楽しみください。

「すいちゃんのビックリじゃぐちを組立てよう」

更新日:令和2年12月15日

すいチャンネル「すいちゃんのビックリじゃぐちを組立てよう!」」(外部リンク)

びっくりじゃぐち

 上下水道局では、地震が来ても水が止まらないように、地震に強い水道管に繋がっているビックリじゃぐち(災害時給水栓)を避難所となる小学校や中学校に随時設置しています。

 緊急を要する災害時には、住民の皆さんでビックリじゃぐちを設置し、水を確保しなければなりません。

 この動画では、ビックリじゃぐちの組立て方や組立ての注意点・ポイントを分かりやすくまとめていますので、正しいビックリじゃぐちの組立て方を学びましょう!

 

「大雨に備えて"土のう"で浸水を防ごう」

更新日:令和2年7月22日

すいチャンネル「大雨に備えて”土のう”で浸水を防ごう」(外部リンク)

サムネイル

近年、全国各地で台風や集中豪雨による被害が頻繁に発生しています。そんなときに家屋等への水の浸入を防ぐ役割を担うものが「土のう」です。

単に袋に土を詰めて積むだけではなく、土の詰め方や設置のコツを掴んでおくと、より崩れにくく、水の侵入を防ぐ土のうが作れます!土のうを最大限に活かすためにも、この動画を見て、しっかりコツを学んでおきましょう!!

「いつでも安全・安心 堺の水」

更新日:平成30年3月22日

堺動画チャンネル「いつでも安全・安心 堺の水」(外部リンク)

いつでも安心堺の水

堺市の水道の歴史と水が家庭に届くまで、また安全・安心な水を届けるためにどのような取り組みがなされているかを紹介します。

「ご家庭でできる災害対策」

更新日:平成28年3月1日

すいチャンネル「ご家庭でできる災害対策」(外部リンク)

すいちゃん(災害)

動画の内容

地震など大きな災害が起きて、水道管や下水道管が壊れると、水道やトイレが使えなくなります。ご家庭でできる災害対策についてご紹介します。

「水道管にも冬支度を」

更新日:平成28年1月14日

すいチャンネル「水道管にも冬支度を」(外部リンク)

水道管にも冬支度を

動画の内容

   寒い日が続くと水道管や蛇口が凍結します。特に氷点下の気温が長時間続く場合や、低温注意報が発令されている場合は、急に凍結や破裂事故が多くなります。

 寒さに備えて水道管にも防寒対策をしておきましょう。

「安全で安心な水道水」

更新日:平成27年12月2日

すいチャンネル「安全で安心な水道水」(外部リンク)

murano-suichan

動画の内容

堺市の水道水は、淀川の水を、主に大阪府枚方市にある大阪広域水道企業団の「村野浄水場」で安全で安心な水道水にして、堺市へ送られています。また、送られてきた堺市においても厳しい水質検査を行い、ご家庭や企業に送っています。

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから