現在の位置

Sakai Teppocho Bosai FES! 2019 に出展しました

令和元年9月1日(日曜)、イオンモール堺鉄砲町で開催された「Sakai Teppocho Bosai FES!2019 」に出展しました。

防災フェスとは、市民の防災意識向上を目的としており、「体験」「展示」「イベント」などを通じて、改めて防災について考えてもらうイベントです。

上下水道局以外にも消防、自衛隊、警察、他にも防災関係の民間企業が出展しました。

 

上下水道ブースに300名を越える多くの方々に来ていただきました。

来場された皆さん、ありがとうございました。

 

上下水道局からはパネル展示や給水タンク車・パジェロの撮影会、備蓄水の配布を行いました。

撮影会では、普段見れない車両ということもあり、子供たちは運転席に乗って、楽しそうにハンドルを握っていました。

また、中でも人気を博したのが、「上下水道防災クイズ」でした。

「知らなかった!」や「防災意識が甘かったな・・・」などとクイズを通して、日頃からの備えの重要性を学んでもらいました。

災害が発生した時、あなたはどう行動しますか?水道が断水してしまって、水が出なくなった時、あなたはどうしますか?

一人ひとりが日頃から取り組む防災が、災害による被害を少なくすることができるかもしれません。

みなさんも災害発生時に備えて、普段からできる防災について考えてみてください。

防災クイズ(PDF:471.8KB)

防災クイズ解答(PDF:483.8KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。