現在の位置

水道水質検査優良試験所規範(水道GLP)の認定を更新しました

水質

水道水質検査優良試験所規範(水道GLP)の認定を更新しました

すいちゃん

 堺市上下水道局は、お客さまに対して、より安全な水道水をお届けするため、平成19年に社団法人(現在 公益社団法人)日本水道協会から水道GLPの認定を受けました。

 水道GLPは認定取得後も品質管理システムの向上と高い技術力が維持されていることを確認するため4年毎に厳格な更新審査が設けられています。

 本市では、令和元年10月に3度目の更新審査を受け令和元年11月27日に認定を更新しました。
 この認定により、堺市上下水道局で行う水道水の水質検査が、技術、システム両面において、高いレベルで行われていることを第三者機関から保証されたこととなり、お客さまには、より安全な水道水をお届けすることにつながるものと考えています。

 

 水道GLPとは「水道水質検査優良試験所規範」の略語で、GLPを水道水質試験に導入したものです。お客さまに対し、水道水の水質検査結果の信頼性保証を図ることを目的とした品質管理システムの基準を定めたものです。

GLP

「Good Laboratory Practice」の頭文字をとった略語で、日本語では「優良試験所規範」と訳します。 試験所が実施する分析や試験が適正に実施されたことを証明できる基準を定めたもので、その基準を満たした試験所が認定されます。

 

1.認定番号

JWWA-GLP032

2.水質検査機関

堺市上下水道局水道部水運用管理課

3.適用基準

水道水質検査優良試験所規範

4.認定範囲

対象:水道水・浄水 項目:水質基準50項目
(水質基準51項目のうち、陰イオン界面活性剤を除く)

5.初回認定日

平成19年11月27日

6.認定更新日

令和元年11月27日

7.認定機関

公益社団法人 日本水道協会

水道GLP認定証

お問い合わせ先
堺市上下水道局 水運用管理課
〒593-8304 堺市西区家原寺町2丁21番1号
電話 072-275-1126 ファックス 072-271-1356
メールのお問い合わせはこちらから