現在の位置

水再生センター(下水処理場)見学

上下水道局では、下水道事業への理解を深めていただくことを目的として、水再生センター(下水処理場)の施設見学を受付けています。見学できる水再生センターは、市内3か所の三宝、石津、泉北いずれかです。

お申し込み

施設見学をご希望される場合は事前にお申し込みが必要となります。

お申し込みは、次のリンクからお願いします。

堺市電子申請システムにログイン後、「個人向け手続き」をクリックし、「水再生センター(下水処理場)の施設見学受付」とキーワード検索してください。

受付開始は令和4年4月1日午前9時です。

堺市電子申請システム(外部リンク)

概要と注意事項

概要

1 見学施設

見学できる水再生センター(下水処理場)は市内3か所あります。

各施設の概要は次のリンクをご覧ください。

三宝水再生センター

石津水再生センター

泉北水再生センター

2 見学実施日と時間

施設見学は、原則、火曜、木曜、金曜(年末年始、休日を除く)の次の時間に実施します。

午前の部 10時から11時30分

午後の部 13時30分から15時

見学の所要時間は1時間30分ですが、見学人数により前後することがあります。

注意事項

1 三宝水再生センターの見学について

三宝水再生センターについては、例年6月頃にあじさいの公開を行っており、当該期間中は施設見学ができません。

2 お申し込みについて

・お申し込みは1団体1回までです。

・お申し込みは施設見学希望日の2週間前までにお願いします。なお、施設見学の予約は最大90日後までとなっております。

・予約の取り消しは、原則、施設見学希望日の1週間前までに堺市電子申請システムから行ってください。なお、それ以降の取り消しは、直接下記のお問合せ先までご連絡ください。

・お申し込み内容に不備がある場合は電話にてご確認させていただきます。

3 新型コロナウイルス感染症の対策について

・見学の際は、必ずマスクの着用と手指の消毒を行ってください。

・感染拡大防止のため受入人数を制限して開催する場合があります。

・感染拡大防止のため小学校の社会見学は、当面の間、屋外のみの施設見学とします。

・新型コロナウイルス感染状況によって、急遽施設見学を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
堺市上下水道局 三宝水再生センター
〒590-0902 堺市堺区松屋大和川通4丁147番地1
電話 072-232-4958 ファックス 072-232-4957
メールのお問い合わせはこちらから