現在の位置

【アスリート向け】おふろの効能がわかる動画を公開中

アスリートに効果的なおふろ

このたび、関西大学との地域連携事業として「おふろで健康になろう!」をコンセプトに、多様な世代やライフスタイルの方にお勧めの入浴方法をご紹介する動画を作成し、上下水道局YouTubeチャンネル“すいチャンネル”で公開します。

記念すべき第一弾は「アスリート編」です。アスリートのパフォーマンスを最大限に引き出す生理学的・機能解剖学的研究の分野でご活躍されておられる 河端 隆志 教授(関西大学人間健康学部)に監修していただきました。

 

 トップアスリートは、試合で最高のパフォーマンスを発揮するとともに、怪我を防ぐために「リカバリーの質」を大切にしています。

日々のトレーニング後の精神的・肉体的な疲労を克服できる効果的な入浴方法を理論的に分かりやすく動画にまとめていますので、是非、実践してください。

サムネイル

【堺市上下水道局】YouTubeチャンネル”すいちゃんネル” 効果的なお風呂で健康になろう!~アスリート編(動画)~

動画を見て、クイズに答えよう

動画内でクイズがあります。

クイズの答えと、動画をご覧になった感想、住所、氏名等を、下の回答フォームからご回答いただいた方の中から抽選で50人の方に「おふろ部特製てぬぐい&入浴剤」をプレゼントします。ぜひご応募ください。

おふろ部特製てぬぐい (注意:すいちゃんは付属しません)

応募期間

令和4年5月8日(日曜)まで

応募要領

・回答は、1人1回のみとします。

・当選発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。(5月末までに発送予定)

 抽選結果についてのお問い合わせには、お答えできません。

 

おふろ部とは

近年、若年世代や一人暮らしの方を中心に「お風呂にあまり入らない」人が増えています。

こういった方々に「疲れが良くとれる」、「リラックスできる」といったお風呂の効能をPRすると同時に、「お風呂に入りたくなるような」スタイルを提案して、「お風呂大好き」な人を増やし、水道需要を高めていくことが目標です。

おふろ部(外部リンク)

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから