現在の位置

GW特別企画第2弾 浅香山みずみずすぃフェス☆を開催しました

浅香山みずみずすぃフェス☆を開催しました!

GWの特別企画第2弾として、浅香山配水場で、令和元年5月6日(月・祝)に「浅香山みずみずすぃフェス☆」を開催しました!

当日は暑い中、300人を超える方に高架配水池見学やクイズラリーにご参加いただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

当日の様子を紹介しますので、どうぞご覧ください♪

 

高架配水池見学

浅香山の高架配水池見学を実施しました。

普段立ち入ることができない高架配水池の屋上、地上28メートルからの景色をご覧いただき

ました♪

 

 

奥に見える高架配水池の屋上に上っていただきました!

屋上まではエレベーターがなく、階段での移動だったにもかからわず、たくさんの方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!

各コーナー紹介

クイズラリー

みずみずすぃフェス会場内4か所にクイズパネルを設置し、クイズに挑戦していただきました。

みなさん苦戦しながらも、答えがわかると「そういうことか!」、「なるほど!」などの声をいただき、全問正解された方には「すいちゃんバッチ」などの記念品をお渡ししました。

 

大人からこどもまで真剣にクイズに取り組んでいました♪

先遣車撮影会

普段乗ることのできない先遣車に乗車し、実際に使用している作業服やヘルメットを着用しながら一緒に写真を撮影していただきました♪

 

先遣車:災害発生時に一番最初に現地に駆け付ける車

 

応急給水体験

このコーナーでは、給水タンク車から実際に給水袋に水を入れる体験を行いました。

ただ、水を入れるだけでなく、6リットル入る給水袋にちょうど1リットルを入れるゲームを実施し、「これぐらいかな?」「入れすぎた!」などの声をいただき大盛り上がりでした♯

また、災害時の水の重要性を考えていただきました。

給水タンク車:飲料水を主とする生活用水などの水の供給を目的とした自動車

(ちなみに・・・災害時には限られた人員、資機材での応急給水活動となりますので、堺市では1人1日3リットルの水を1週間分、1人21リットルの水の備蓄を推奨しています。)

 

利き水

水道水と市販のミネラルウォーターを飲み比べて、水道水がおいしく、安全であることを知っていただける利き水を実施しました。

また、利き水を行っていただいた方に備蓄水を配布しました!

参加していただいたみなさん、水道水がおいしいこと、知ってもらえたかな!?

メーター部品工作

使わなくなった水道メーターの部品を自由に組み合わせて、いろんな作品をつくっていただきました。

こども達のオリジナリティあふれる作品に、職員もびっくりでした!

水遊びコーナー

ここでは水鉄砲と水中わなげコーナーを設置しました!

水鉄砲・水中わなげ

水道管で作った水鉄砲で、水道メーターを使った的をめがけ、的あてを実施しました!

また、水道メーターのパッキンを水中のすいちゃんめがけてわなげを行いました♪

 

mizuhuusenn

mizuteppou

お問い合わせ先
堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから