領収書及びレシートを保管していただくと、コンビニエンスストアでの水道料金等のお支払いで、下記の事例のようなトラブルに対応できます。
水道料金等のお支払いにコンビニエンスストアをご利用いただいたお客様より、「料金を支払ったのに督促状が届いた。」とのご連絡をいただきました。
このため、職員がお客様の保管されている領収書を確認し、コンビニエンスストア収納業務の委託業者に調査を依頼しました。調査の結果、お支払いただいているにもかかわらず、コンビニエンスストア店頭におけるオペレーションミスにより、入金処理がされていなかったことが原因であることが判明しました。
このように、お支払いただいたことの証明として、領収書等が役立つ場合があります。
【注意事項】
コンビニエンスストアでお支払いされたときは、領収書等を必ず受け取ってください
万が一、収納事故が起こってしまった場合、お客様が領収書等を紛失されていると、原因の追求が困難になり、事件として警察に届け出ることをお願いする可能性もあります。
そうならないためにも、領収書等は大切に保管してください。
お支払いされたにもかかわらず、督促状(未納通知)がお手元に届いた場合や、ご不明な点等がございましたら領収書とレシートをご確認いただき、下記の「お客様センター」までご連絡ください。