現在の位置

新型コロナウイルス感染症関連情報

★ご来庁されるお客様へのお願い

  ご来庁のお客様におかれましては、必ずマスクの着用をお願いします。また、発熱されている方、咳が出ている方、体調が優れない方につきましては、ご来庁をお控えください。

 受付窓口等では、十分な間隔を空けて対応させていただき、一回の対応ごとに消毒をさせていただきます。

 

トップのお知らせ

 

 令和2年4月7日より大阪府全域を対象として政府より発せられた緊急事態宣言は5月21日に解除されました。これに伴い、自粛が段階的に緩和されていく中、「感染拡大防止」と「経済活動」の両立に向けた取り組みが進められています。その一方で、局地的な感染拡大が危惧されており、堺市においても今後起こりうる局地的・限定的な感染拡大に備える必要があります。そこで堺市では、「直近1週間の累積感染経路不明者」をもとに基準を設定し、市民の皆さまに行動を変えていただく「堺シグナル」を発信しています。

 

現在のステージ  ステージ3【要警戒】
市内の感染状況  感染が拡大している
具体的な対策例

〇堺スタイルの取組みを徹底しましょう。

  手洗い、消毒、咳エチケット 等

〇体調がよくない時の外出や、感染防止の取組みが十分でない場所への訪問は控えましょう。

 

堺シグナルについて

堺スタイルについて

★ステージはステージ1【要観察】、ステージ2【要注意】、ステージ3【要警戒】の3区分で判断します。

 今後、堺シグナルがステージ3【要警戒】に移行になった場合や再び緊急事態宣言が発令された場合は窓口業務の縮小や市民利用施設の閉鎖を行うことが想定されますので、ご理解いただきますよう、お願いします。

1 水道水の安全性について

 インフルエンザウイルスや新型コロナウイルス等のウイルスは、塩素による消毒効果が高いとされています。当局では法令に定められた適切な塩素消毒を行っているところからも、水道水を介してウイルスに感染することはありません。安全にお飲みいただけます。

2 上下水道局の感染防止対策等

 ●2割の出勤抑制に取り組んでいます。 

 ●全職員がマスク着用の上、従事しております。

 ●毎日、職員の体温など健康状態を管理しています。

 ●庁舎の出入り口や各フロア、トイレ前等に消毒液を設置しています。

 ●執務室の換気、デスクの間隔を確保しています。

 ●本庁舎正面入口前に臨時の受付場所と内線電話を設置し、お客様と職員の接触機会を削減しています。

   正面玄関入口

 ●本庁舎1階、2階窓口に飛沫防止用のシート・パネルを設置しています。

   飛沫防止用シート1    飛沫防止用パネル

  

3 イベントの中止等について

 上下水道局では、新型コロナウイルス感染拡大の対応策として、今年度予定しておりました局主催・共催イベントを中止または延期することになりました。現在、中止、延期するイベントは下記のとおりです。また、今後のイベント実施については、HP等でお知らせします。

5月予定 6月予定
浅香山みずみずすぃFes☆ おふろ部イベント
みずからセミナー(1回目) みずからセミナー(2回目)
水辺の楽校 三宝あじさいまつり

・水再生センター等の施設見学中止

・出前教室中止

4 お客様・事業者の方へ

新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問と回答

 こちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金等のお支払いが困難な方へ

 こちらからご覧ください。

水道料金の減額について(新型コロナウイルス感染症に係る対策として)

 こちらからご覧ください。

給排水設備課窓口での受付体制を縮小しています

 こちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた建設工事及び工事関連業務の今後の対応について

 こちらからご覧ください。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意を!!

 こちらからご覧ください。

その他

市の新型コロナウイルス情報

お問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132