夏休み自由研究応援企画『上下水道まなび隊』を開催します

更新日:2024年06月28日

注意:内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

イベント概要

上下水道まなび隊の詳細

開催日時

令和6年7月27日(土曜) 午前10時~午後3時 

注意:雨天により中止する場合は、開催当日午前8時に堺市上下水道局のホームページにてお知らせします。

開催場所

堺市上下水道局本庁舎(北区百舌鳥梅北町1丁39-2)
注意:当日、庁舎には駐車場がございませんので、公共交通機関等でお越しください。駐輪場あり(無料)

参加料 無料
対象

主に小学生向けですが、どなたでも参加いただけます。
注意:小学生以下の方は、保護者の方とご参加ください。

注意事項

事前予約や、当日の受け付けが必要なものがあります。
事前予約をすると、当日はスムーズに体験することができます。
事前予約枠には限りがありますが、当日受付枠もございます。
当日受付枠は午前10時から午前の部、正午から午後の部と分けて、それぞれ先着順に整理券を配布いたします。

定員

一部コーナーでは各回に定員を設けています。
詳しくは各コーナーの説明をご確認ください。

事前申込をされていなくても、当日のご参加も可能ですので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

アクセス

所在地:堺市北区百舌鳥梅北町1丁39-2
最寄駅:JR阪和線・南海高野線 三国ヶ丘駅 より約400m
最寄バス停:三国ヶ丘駅前/南海バス より約400m
梅北二丁/南海バス より約150m

注意:会場に駐車場はございません。公共交通機関でお越しください。

夏休みの自由研究の参考に!水を使ったおもしろ実験!

「水がきれいなのはなぜ?」「水質検査ってどんなことするの?」
さまざまな実験コーナーで、上下水道にまつわる不思議を解決します!
参加者には実験ノートをプレゼント!自由研究のヒントになること間違いなし!?
皆さまのご参加をお待ちしております。

実験コーナー1 汚れが消える!?水道水のつくりかた

ろか実験のようす

概要

水道水はどうやって作られているでしょうか。おうちでも用意できる道具を使って、水道水ができるまでを見てみよう!

◆7月1日(月曜)から事前受付が可能です。ページ下にある電子申請システムからお申し込みください。(事前申込は満席になりました。当日配布する整理券でご参加可能です)

実験コーナー2 トイレに流していい紙なーんだ?

概要

それぞれの紙の溶けやすさを実験し、下水道の正しい使い方を学ぼう!

◆7月1日(月曜)から事前受付が可能です。ページ下にある電子申請システムからお申し込みください。(事前申込は満席になりました。当日配布する整理券でご参加可能です)

実験コーナー3 水質検査を疑似体験 ペーパークロマトグラフィー

実験のようす

概要

水道水の安全性を確認するクロマトグラフィーの実験で水質検査の一部を体験してみよう!

 

楽しい体験が盛りだくさん!

各コーナーの写真はイメージです。

暑い夏にはやっぱり水遊び!

水てっぽうで全部の的を倒そう!

空気のチカラで打ち上げろ!ペットボトルロケット

作ろう!あなただけのオリジナルマンホールバック!

小型のマンホールを版画にして、あなただけのオリジナルバックを作ってみよう!

◆7月1日(月曜)から事前受付が可能です。ページ下にある電子申請システムからお申し込みください。

災害時は任せろ!はたらくくるま展示!

上下水道局のはたらく乗り物を見ることができます。令和6年能登半島地震でも活躍した車両も展示します!

申込方法等

申込方法(7月1日から24日まで)

事前予約をすると、当日はスムーズに体験することができます。
事前予約枠には限りがありますが、当日受付枠もございます。
当日受付枠は午前の部、午後の部と分けて、先着順に整理券を配布いたします。
お申込みは次のリンクから(堺市電子申請システム)お願いします。

7月1日(月曜)から申し込みが可能です。

注意:堺市電子申請システム未利用者は新規登録が必要です。

ご留意いただきたいこと

保護者の方へ

・安全な水道水を作る仕組みや下水道の正しい使い方を、実験や体験を通じて、楽しく学ぶことが出来ます。

・上下水道局庁舎を使った謎解きなど、親子でお楽しみいただけます。

よくあるご質問

堺市外に住んでいますが、イベントへの参加は可能ですか

堺市在住でない方のご参加も大歓迎です。

駐車場や駐輪場はありますか

会場に駐車場はございません。また、駐輪場はありますが、数に限りがありますので、できる限り公共交通機関等でお越しください。

事前予約をしないとイベントに参加できないのですか

事前予約ができるコーナーと、予約がいらないコーナーを用意しています。
予約するとスムーズに体験できますが、予約分が満席の場合でも、当日受付枠もございます(事前予約枠と同じ人数分、当日枠を用意しています)。
注意:実験コーナーは午前の部を10時から、午後の部を正午から、先着順に整理券を配布いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか