水道メーターの盗難にご注意ください

更新日:2024年04月25日

堺市内において、各ご家庭などに設置している水道メーターが盗難される事件が発生いたしました。

水道メーターは給水装置の一部であり、盗難に遭いますと、ご家庭の蛇口から水が出ない状態になります。 蛇口から急に水が出なくなった場合は、ご家庭等の敷地内にある「量水器」と表示のある水道メーターボックス内の水道メーターをご確認ください。(ただし、蛇口から急に水が出なくなる原因として、ほかに水道工事等の影響などもあります。)

本事案については、大阪府警に盗難届及び情報提供しています。

長方形で黒い色の水道メーターボックスの写真

水道メーターボックス

メーターボックスが開けられ、中に金色の止水栓と蓋付きの水道メーターがある写真

                     水道メーター

水道メーターの盗難にお気づきの場合は

水道メーターの盗難にお気づきの場合や、水道メーター周りで不審な行為を見かけた場合には、堺市上下水道局お客様センターにご連絡ください。

なお、上下水道局では、検針時または周辺工事のために、水道メーターボックスを開けますが、こういった場合、職員は職員証を携帯し、また局の受託業者は上下水道局が発行した従事者証を携帯しています。必要に応じて職員証等の提示をお求めいただくか、ご不安な場合は、不用意に近づかず堺市上下水道局お客様センターにご連絡ください。

使用していない水道メーターがありましたら

空き家や解体予定地の水道メーターの盗難が多発しています。

所有している更地等の土地、解体現場、空き家など長期間水道を使用しない場合は、盗難防止のため水道メーターを撤去いたしますので、堺市上下水道局お客様センターにご連絡ください。取り外した水道メーターをお持ち込みいただく場合は、お手数をおかけしますが上下水道局本庁舎1階にお越しください。(水道メーター撤去後に使用再開されることになった場合は、再度水道メーターを設置いたします。)

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか