堺市上下水道局が発注する土木工事等における見積り単価の公表について

更新日:2023年04月03日

お知らせ【令和3年3月1日】

通知内容

公共工事等の入札及び契約については、市民や法人等に対して、競争性の向上や透明性の 確保等をする必要があります。

これを踏まえ、堺市上下水道局が発注する土木工事等において法人等より聴取する見積 り単価については、入札情報である積算参考資料に記載することにより公表するとして、下記のとおり取り扱うこととしますので、通知します。

 

1)見積り単価を入札情報として公表する案件について

予定価格(堺市契約規則(昭和50年規則第27号)第19条第1項ただし書の規定により、単価についてその予定価格が定められる場合にあっては、契約期間中の予定総額をいう。以下同じ。)が 2,500,000 円を超える建設工事(建築工事、電気設備工事及び機械設備工事を除く)、及び予定価格が 1,000,000 円を超える委託業務を競争入札により発注する案件のうち、以下に示す全ての条件を満たしている案件とする。

  1.  契約図書に金抜設計書を含むもの。
  2. 仕様書等において、準拠する積算基準(建設工事積算基準等)の明示があるもの。
  3. 建設工事積算基準等に記載の経費計算に基づき予定価格を算定したもの。

   注意:見積による経費計算に基づき予定価格を決定したものは、上記3に該当しない。

2)1)のうち、非公表とする単価について

単価を公表することにより、単価を決定した法人等が特定でき、かつ単価を決定した法人等から公にしないことを条件に提供された単価は非公表とする。

3)公表の方法

入札公告時に、積算参考資料又は金抜設計書に掲載する。

4)問い合わせ先

入札公告に記載の各工事担当課

5)適用時期

令和3年6月1日以降に入札公告を行う案件から適用する

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 サービス推進部 技術力強化グループ
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9035 ファックス 072-250-9146
メールのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか