お客様センターの受電状況
上下水道局では、お客様センターの電話受付等業務は、民間事業者へ委託しています。
《委託会社》 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社
以下に、令和2年度(7月から3月)の受電状況を掲載します。
応答率
「応答率」とは、着信した電話にオペレーターが応答できた割合です。顧客満足度に直結する品質指標です。
応答率が高ければ高いほど、お客様からの問い合わせや注文に多く応対できており「電話が繋がりやすい」状態です。逆に応答率が低い場合は電話が繋がらなかったり、お客様が電話を諦めて切ってしまっていたりと、お客様の不満・ストレスは大きいといえます。
応答率=応答数÷着信数×100
一般的には応答率は90%以上が理想の状態とされているなか、引越しする方が多くお客様センターへの架電が増加する3月でも92%、平均では96.3%と高い応答率となっています。
受電内容
受付関係
- 水道の開栓や閉栓の受付…54%程度
- 水道料金・下水道使用料等の支払い連絡や相談…33%程度
- 登録情報の変更…11%程度
- 水道メーター関係・修繕・その他…2%
問い合わせ関係
- 水道の開栓や閉栓、検針…26%程度
- 水道料金・下水道使用料等…42%程度
- 敷地内の漏水など水道関係…13%程度
- 下水道管に関すること…3%
- その他…16%
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更新日:2023年04月03日