浅香山配水場の「屋根貸し」による太陽光発電を開始しました!
堺市では、再生可能エネルギーの普及促進及び市有施設の有効利用を図るため、平成26年度に、民間事業者による『堺市市有施設の「屋根貸し」による太陽光発電事業』を行うことになりました。
堺市上下水道局は、この事業に賛同し、太陽光発電設備の設置対象候補地として、浅香山配水場No3配水池の上部を選定しました。
平成26年9月に公募を行い、審査の結果、株式会社ウエストエネルギーソリューションが発電事業者として決定しました。
その後、経済産業省の設備認定を経て、太陽光発電設備の設置工事を行い、平成27年10月23日から発電を開始しましたので、お知らせいたします。
この太陽光発電設備は、234.5キロワット(250ワットの太陽光発電パネル938枚)の発電容量を有し、年間予想発電量は、約24万キロワットアワーで、一般家庭約70世帯分の年間使用量に相当します。
なお、発電した電力は、株式会社ウエストエネルギーソリューションが関西電力株式会社に全量を売却し、堺市上下水道局は、今後20年間にわたり、年間約40万円の施設使用料を得ることができます。
「屋根貸し」担当課の環境政策課ホームページは下記リンクをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年04月03日