上下水道の使用開始・使用休止の届出

更新日:2025年02月03日

上下水道を使用開始される場合や使用を休止する場合はご連絡ください。使用休止中は、止水栓を閉めている場合があります。使用開始は前日までに止水栓を開ける作業を要するため、1か月前から5日前までに届出をお願いします。

給水契約について

水道の使用について、給水契約の条件を定めた定型約款に当たる供給規程は『堺市水道事業給水条例』及び『堺市水道事業給水条例施行規程』です。内容について、ご確認ください。

また、下水道の使用については、『堺市下水道条例』及び『堺市下水道条例施行規程』の内容をご確認ください。

堺市水道事業給水条例などの供給規程は下記リンクでご確認ください。

インターネットを利用した届出

堺市電子申請システムを利用して届出ができます。利用者登録のうえ、各リンクから届出をお願いします。

年末年始(12月29日から1月5日)に使用開始・使用休止をされる方は、インターネットを利用した届出ができないことがあります。お急ぎの場合はお客様センターへご連絡ください。

(1)【堺市内で転居】使用休止と使用開始の届出

下のリンクのほか、スマートフォンアプリ「すいりん」からも届出が可能です。(注釈1)
堺市内での引越しの場合、水道料金等の口座振替、すいりんの利用、クレジット決済などの利用を継続することができます。
水道のご使用休止・ご使用開始の同時お申込み(堺市内転居のみ)

(2)【他市から堺市へ転入】使用開始の届出

水道のご使用開始のお申込み (開栓)

(3)【堺市から他市へ転居】使用休止の届出

下のリンクのほか、スマートフォンアプリ「すいりん」からも届出が可能です。(注釈1)

水道のご使用休止のお申込み(閉栓)

(注釈1)スマートフォンアプリ「すいりん」とは

ご使用水量や水道料金・下水道使用料を簡単に確認できるほか、請求データがスマートフォンに送信され、納入通知書の受取や保管の必要なくスマートフォンだけでお支払いできるアプリです。また、クレジット決済のお申込みもアプリからできます。

すいりんの詳細については、次のリンクをご覧ください。

ご利用にあたっての注意

届出いただいた内容について、折り返しの電話やメールをさせていただくことがあります。
インターネットでのお申込みは24時間可能ですが、メンテナンスなどにより予告なくサービスを停止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また平日営業時間内に入力内容等を確認させていただきます。受付可能な日は、使用開始・使用休止の1か月前から5日前までです。
なお、お急ぎの場合は下記お客様センターまで、お電話にてご連絡ください。
使用開始につきましては使用開始日の前日まで、使用休止につきましては使用休止日の翌日に現地訪問します。
※閉栓時に現地で現金精算を希望される方以外、立会は原則不要です。
ビル・マンションなど建物全体で契約している建物の場合は、各戸からの届出は不要です。建物を管理されている方(所有者・不動産会社等)にご確認ください。
建物の新築・建替え・解体等の工事に伴う使用開始の届出は、下記お客様センターまでお電話にてご連絡ください。
 

電話やファックスを利用して届出する場合

連絡先

堺市上下水道局 お客様センター

電話:ナビダイヤル 0570-02-1132

(固定電話からは3分8.5円、携帯電話からは20秒10円でかけられます。)

ナビダイヤルが使用できないときは、072-251-1132におかけください。

ファックス:072-252-4132

受付時間

平日:午前8時45分から午後7時まで
土曜、日曜、祝休日:午前9時から午後5時まで

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか