スマートフォンアプリ「すいりん」をぜひご利用ください!

更新日:2023年06月01日

スマートフォンの画面にアプリ「すいりん」の表示例が描かれているイラスト

 「すいりん」は、堺市上下水道局と給水契約がある方向けのスマートフォンアプリです。

 このアプリでは、ご使用水量や水道料金・下水道使用料を簡単に確認できるほか、請求データがスマートフォンに送信され、納入通知書の受取や保管の必要なくスマートフォンだけでお支払いできます。

 また、クレジット決済の申込みや、水道の利用休止や市内転居時の使用休止・開始の申込みがアプリからできます。

 ダウンロードは無料です。

 注意:パソコンやタブレットでは登録できません。

ご使用水量や水道料金・下水道使用料の履歴表示

 2年分の履歴を確認できます。

 水道検針時に投函している「ご使用水量のお知らせ」は、アプリに配信されます。

スマートフォンを用いた決済

 納入通知書を送付する代わりに、請求データをスマートフォンに送信します。

 PayPayでのお支払いまたはバーコードを表示してセブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートでの現金払いが可能です。

 (取扱い決済や店舗は、順次拡大予定です。)

スマートフォンの画面にアプリの「ご利用状況」の表示例が描かれているイラスト
スマートフォンの画面にアプリの「お支払い方法」の表示例が描かれているイラスト

クレジット決済の申込み

水道料金・下水道使用料のお支払いにクレジット決済を利用の場合はアプリから申込サイトにアクセスしてお申込みください。

クレジット決済について詳しくはクレジット決済のページをご覧ください。

注意:クレジット決済をご利用される方には、アプリの利用も必須とさせていただきます。

水道の使用休止や市内転居時の使用休止・開始申込み

アプリから水道の使用休止の申込みができるようになります。

また、市内転居される方は、転居元の使用休止と転居先の使用開始の申込みを一度に行うことで、転居元の水量履歴も引き続き確認可能です。

スマートフォンの画面にアプリの「水道利用のお申込み・使用休止の申込」「お支払い方法のお申込み・口座振替のご案内」の表示例が描かれているイラスト
スマートフォンの画面にアプリの「水道利用のお申込み:使用休止のみ、使用休止・使用開始(市内転居の方)」の表示例が描かれているイラスト

名義変更・再請求等の申込み

アプリから名義変更、再請求、アプリの休止等が申込みできます。

スマートフォンの画面にアプリの「お客様番号をコピーします」「名義変更・再請求のお申込み」「利用休止のお申込み」の表示例が描かれているイラスト
スマートフォンの画面にアプリの「再請求、名義変更、アプリの休止、その他のお申込み」の選択表示例が描かれているイラスト

上下水道局からのお知らせはアプリにお届けします

 アプリの利用登録をされた利用者の方には、以下のとおりペーパーレスで対応させていただきます。

  • 検針時に投函している「ご使用水量のお知らせ」は、紙での発行がなくなり、アプリでご確認いただきます。
  • 納入通知書でお支払いされている利用者の方は、紙の納入通知書の送付がなくなり、スマートフォンを用いた決済でお支払いいただきます。

 なお、口座振替でお支払いされている利用者の方は、引き続き口座振替でのお支払いとなります。振替結果は、アプリでご確認いただけるようになります。

クレジット決済をご利用される利用者の方には、上下水道局からのお知らせをすべてアプリにお届けするため、アプリのご利用を必須とさせていただきます。

スマートフォンを用いた決済の取扱い店舗・決済

 スマートフォンを用いた決済には、以下のとおり紙の納入通知書との違いがあります。

  • バーコードを表示してお支払いいただける店舗は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートのみです。そのほかのコンビニエンスストアではお支払いいただけません。
  • ペーパーレスでお支払いいただけるモバイル決済は、PayPayのみです。そのほかのモバイル決済とは連携していません。

堺市上下水道局アプリ「すいりん」利用規約・個別規定

 サービスのご利用には利用規約と個別規定へのご同意が必要です。

利用規約・個別規定は下記リンクをご覧ください。

利用登録方法

利用登録には、お客様番号等が必要です。検針時に投函されている「ご使用水量のお知らせ」や水道使用開始時にお渡ししている「水道のごあんない」をご用意ください。

(1)アプリのダウンロード

App Store、Google Playからアプリをダウンロードしてください。

iPhoneをご利用の方

すいりん iPhoneのQRコード

Android端末をご利用の方

すいりん AndroidのQRコード

(2) 利用登録

アプリを起動し、手順に沿ってご登録ください。

詳しい利用登録手順は下記をご参照ください

上水道局スマートフォンアプリ「すいりん」の利用登録の流れ図
お客様番号等記載箇所の参照図

(3)本登録完了

ご登録の1~3営業日後からサービスをご利用いただけます。

注意:年末年始・ゴールデンウィーク等はお申込みしていただけますが、登録完了までお時間がかかります。

よくあるご質問

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか