水道料金等の口座振替(自動払込)
水道料金等のお支払いは、口座振替(自動払込)が便利です
- 口座振替(自動払込)とは、2か月に一度(大口のお客さまは1か月に一度)、決まった日にお客さまご指定の口座から自動的に水道料金・下水道使用料が引き落とされる方法です。そのため、金融機関などへ支払いのために出かける必要がなくなり、大変便利です。また、一度手続きを行うと、次回以降も継続されます。
- 水道料金等のお支払いは、安心・便利な「口座振替(自動払込)」をぜひご利用ください。
- 口座振替(自動払込)済のお知らせは、「ご使用水量のお知らせ」に記載、もしくは堺市上下水道局スマートフォンアプリ「すいりん」(以下、すいりん)のアプリ通知でお知らせします。
詳しくは次のリンクをご覧ください。
口座振替をご利用いただける金融機関一覧(五十音順)
- 尼崎信用金庫
- 阿波銀行
- 池田泉州銀行
- 伊予銀行
- 永和信用金庫
- 大阪厚生信用金庫
- 大阪シティ信用金庫
- 大阪商工信用金庫
- 大阪信用金庫
- 大阪南農業協同組合
- 関西みらい銀行
- 紀陽銀行
- 京都銀行
- 近畿産業信用組合
- 近畿労働金庫
- 堺市農業協同組合
- 三十三銀行
- 成協信用組合
- 大同信用組合
- 徳島大正銀行
- 南都銀行
- のぞみ信用組合
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- 三菱UFJ銀行
- ミレ信用組合
- ゆうちょ銀行
- りそな銀行
令和6年4月1日現在
口座振替(自動払込)の新規および口座変更のお申込み方法
(1)インターネットバンキング
- インターネットバンキングとは、インターネットを利用した銀行などの金融取引のサービスのことです。
- インターネットバンキングの利用申し込みや口座振替申し込み方法等については、金融機関に直接お問合せください。
- 法人のお客さまにつきましては、ご利用いただけない場合があります。
- 金融機関のロゴマークをクリックすると、別ウィンドウで各金融機関のホームページが開きます。
インターネットバンキング対応金融機関一覧
記載されていない金融機関で口座振替をされる場合は、インターネットバンキングを利用した申込手続きができないため、他の方法でお申し込みください。
(2)お取引金融機関の窓口
- 最近お支払いの水道料金等の領収証書、「ご使用水量のお知らせ」など、お客様番号がわかるもの
- 預金通帳
- 金融機関等への届出印(届出印の相違がないようにご注意ください)
以上をお持ちのうえ、お取引の金融機関の窓口でお手続きください。
預金口座振替依頼書・自動払込申込書は、金融機関窓口に備え付けの用紙をご利用ください。
(3)用紙等を印刷して郵送
次の2つのファイルを印刷して記入し、上下水道局へ郵送してください。
(下の専用封筒を使用すれば切手不要です)
堺市水道料金下水道使用料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書 (PDFファイル: 124.4KB)
堺市水道料金下水道使用料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書【専用封筒】 (PDFファイル: 331.0KB)
注意点
記入方法については、次のファイル(見本)を参照してください。
堺市水道料金下水道使用料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書【見本】 (PDFファイル: 153.1KB)
- 控が必要な場合は、必要事項記載後、お客さまご自身でコピーなどをお願いします。
- 氏名、フリガナ、住所、口座名義人、口座番号及び記号番号等は、必ず手書きし、届出印を押印してください。
- 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書の記載内容は変更しないでください。
- 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書の規格等は、以下のとおりとしてください。
- 大きさ:日本工業規格A4(拡大・縮小印刷をしていないこと。)
- 紙色:表裏とも白色(印字が黒色であること。)
- 紙質:一般的なコピー用紙と同等のもの。(感熱紙及びロール紙は不可。)
この預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書は、郵送専用です。金融機関およびゆうちょ銀行又は郵便局の貯金窓口に提出するものではありません。
郵送先
〒591-8505
堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
堺市上下水道局 お客様センター宛て
(4)お客様センターから用紙を取り寄せる
お客様センターにご連絡いただくと、手続きに必要な用紙等を郵送します。
電話 |
ナビダイヤル 0570-02-1132(イイミズ) (固定電話からは3分8.5円、携帯電話からは20秒10円でかけられます) ナビダイヤルが使用できないときは、072-251-1132(イイミズ)におかけください。 |
---|---|
ファックス | 072-252-4132(ヨイミズ) |
受付時間 |
平日 午前8時45分から午後7時
土曜・日曜日、祝休日 午前9時から午後5時
|
注意事項
口座振替(自動払込)の手続きにかかる日数
- お申し込みいただいてから口座振替(自動払込)の開始まで、おおむね1か月から2か月かかりますのでご了承ください。なお、手続きの完了は、「口座振替お取扱い開始のお知らせ」のハガキもしくは、「すいりん」のアプリ通知でご連絡します。
- 手続き完了までは、上下水道局からお送りする納入通知書でお支払いをお願いします。
- 金融機関窓口でお申し込みいただいた場合、上下水道局経由よりも早く手続きが完了します。
金融機関または口座の変更手続き
- 現在登録中の口座(以下「現口座」という。)を変更される場合も、新規でお申し込みいただく場合と同様のお手続きをお願いします。
- 登録完了後に届く「水道料金等の口座振替お取扱い開始のお知らせ」に記載の取扱開始年月までは、現口座からの振替となります。
- 現口座からの振替を停止させたい場合は、お客様センターへご連絡ください。
- 金融機関の合併・名称変更・店舗統廃合等による変更の場合は、お客さまのお手続きは不要です。
口座振替(払込)日
- 口座振替(払込)指定日は、お客さまのお住まいの場所によって異なります。
- 水道メーターの検針にお伺いする日に応じて、検針翌月の10日、18日、26日のいずれかになります。(土・日・祝休日にあたるときは、翌営業日になります。)
- メーター検針月については、開栓時にお渡ししています「水道のごあんない」をご確認ください。
- 「ご使用水量のお知らせ」にも、お支払い予定日を記載していますのでご確認ください
振替(払込)不能
- 口座振替(払込)指定日に万一預金不足により振替ができなかった場合は、次回振替(払込)日(再振替(払込)日)をハガキまたは「すいりん」ご利用の方にはアプリでお知らせしますので、その前日までに口座にご入金頂きますようお願いします。
- なお、再振替(払込)もできなかった場合は、その旨のお知らせと併せて納入通知書をお送りしますので、最寄りの金融機関等でお支払いください。「すいりん」をご利用の方はアプリでペーパーレスの納入通知書をお送りします。
この記事に関するお問い合わせ先
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年09月25日