太井配水場に係る利活用の検討について

更新日:2024年03月04日

売却公募を延期します

旧太井配水場については、サウンディング型市場調査の結果等をもとに、令和5年度中の売却公募を行う予定でしたが、売却後の利活用による周辺道路の交通量の増加など、地域への影響が懸念されることから、売却公募を延期することといたします。

今後は、周辺地域の交通事情等を踏まえ、利活用の検討を進めてまいります

サウンディング型市場調査の結果について

民間事業者との対話形式によるサウンディング型市場調査を実施しましたので、結果の概要を公表します。

サウンディング型市場調査を実施します。【終了】

上下水道局では旧太井配水場(以下「太井配水場」という。)の売却を検討しています。

つきましては、公募条件等の整理に活用するため、広く事業者の方から活用のアイデアやご意見等を募集します。

実施要領及びこのページをご確認のうえ、ぜひご参加ください。

太井配水場の概要

配水場の概要

物件名

太井配水場

所在地

堺市美原区太井166-1

土地の概要

地目:水道用地

面積:3,969平方メートル(鉄塔敷約105平方メートル含む)

用途地域等:市街化調整区域

接面道路状況:東側 市道今井太井線

供給処理施設:電気 有、ガス 無、上水道 無、下水道 無

現況:水道施設有(H19運用停止)

建物等の概要

建築物:東棟、西棟、次亜塩素棟、受電棟

土木構造物:配水池3池ほか

附帯設備:受電設備、配水ポンプほか

耐震性能:不明

備考

敷地内に関西電力送配電株式会社の鉄塔及び送電線有

敷地内水路有、隣接地越境等有

建物内に一部アスベストを使用している部分があります。

また、鉄塔敷は利活用の対象外です。

既存建物等(PDFファイル:329.8KB)

サウンディングの対象者

太井配水場の購入意向を有する法人又は個人とします。本サウンディングの参加者に対して、将来の事業者公募等への応募を義務付けるものではありませんので、少しでもご興味があれば、是非ご参加ください。

スケジュール

スケジュール

 

日程

実施要領の公表

令和5年7月21日(金曜日)

現地視察申込み

令和5年7月21日(金曜日)から

令和5年8月2日(水曜日)午後5時まで

現地視察の開催
(要事前予約)

令和5年8月4日(金曜日)から

令和5年8月10日(木曜日)まで

(午前10時から正午、午後1時から午後4時まで)

ただし、土曜日、日曜日、国民の祝日は除きます。

個別対話参加申込書の受付期間

令和5年8月4日(金曜日)から

令和5年8月25日(金曜日)午後5時まで

個別対話の実施

令和5年8月30日(水曜日)から

令和5年9月5日(火曜日)まで(予定)

(午前10時から正午、午後1時から午後4時まで)

ただし、土曜日、日曜日、国民の祝日は除きます。

サウンディングの結果公表

令和5年9月下旬頃を予定

 

現地視察

太井配水場は常時施錠しており、通常は内部に立ち入ることはできません。既存施設の確認を希望される場合は、事前予約のうえ、現地視察に参加してください。

当日は現地に駐車スペースを設置する予定です。ただし駐車可能台数には限りがありますので、可能な限り乗り合わせてご参加ください。

申込方法

「現地視察参加申込書【様式1】」を下記の申込先までファクシミリ又は電子メールでお申し込みください。送信後は、電話で到着を確認してください。

なお、申し込みは電話・口頭などでは受付できません。

申込書の受付後に実施日時をお知らせします。

申込期間

令和5年7月21日(金曜)から8月2日(水曜)午後5時まで

実施期間

令和5年8月4日(金曜日)から10日(木曜日)まで

午前10時から正午、午後1時から午後4時まで

ただし、申込のない日時には実施いたしません。

個別対話

本市と参加者との対面方式による対話の場を設けます。対象物件の利活用の提案・アイデア、事業化の課題・条件等についてお聞かせください。

個別対話の内容は、今後の検討において参考とさせていただきます。

申込方法

事業サポート課にファクシミリ又は電子メールで「個別対話参加申込書【様式2】」を送信してください。送信後は、電話で到着を確認してください。

なお、申し込みは電話、口頭などでは受付できません。

申込期間

令和5年8月4日(金曜)から25日(金曜)の午後5時まで

実施期間

令和5年8月30日(水曜日)から9月5日(火曜日)まで(予定)

各日とも午前10時から正午、午後1時から午後4時まで

実施方法

対話は事業者のアイデア及びノウハウ保護のため個別に行うものとします。

アンケートシート【様式3】を実施日の3営業日前までに事業サポート課にファクシミリまたは電子メールにてお送りください。

結果の公表

サウンディングの実施結果について概要の公表を予定しています。なお、参加者の名称は公表しません。(注意1)また、参加者のノウハウに配慮し、公表にあたっては事前に参加者に内容の確認を行います。

(注意1)ただし、堺市情報公開条例(平成14年条例第37号)に基づき情報公開請求の対象となる可能性があります。

申込先

堺市上下水道局 サービス推進部 事業サポート課 財産活用係

〒591‐8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2

電話番号 072―250―9131(直通)

ファックス 072―250―9146

メールアドレス jisapo@city.sakai.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 事業サポート課
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9131 ファックス 072-250-9146
メールのお問い合わせはこちらから