【広報マンガ】たのしく学ぶ 水道・下水道!!

更新日:2023年05月26日

水道・下水道を楽しく学んでいただくために、上下水道局のマスコットキャラクター「すいちゃん」が登場し、わかりやすく水道・下水道について説明するマンガを作成しました!

「すいちゃん」の他にもかわいい仲間たちが登場する、とても親しみやすい内容となっています!

マンガのイラストは、イラストレーターの「西村軍団」さんに作成してもらいました。

「西村軍団」さん:堺市出身のイラストレーターで、「すいちゃん」や堺市の母子健康手帳のイラストの他、多くの企業のキャラクターのイラストを手がけられています。

第一弾の「地震に備えてほスィー!!」では、飲料水などの備蓄の必要性を、すいちゃんが熱く説明しています。こちらは英語版と中国語版もあります。

第二弾の「地震時のトイレのことを知ってほスィー!!」では、災害時のトイレの重要性や、全公立小学校に設置を完了したマンホールトイレのこと、自分で備えることができる携帯トイレのことを紹介しています。

第三弾の「地震が発生しても水道は使えるの?」では、局が行っている水道の災害対策について紹介しています!なかでも、令和4年度に全小学校へ設置を完了した災害時給水栓「すいちゃんのビックリじゃぐち」も注目です!

第四弾の「水道水をたくさん飲んでほスィー!!」では、堺の水道水の安全性とおいしさについて、すいちゃんが熱く語っています。

第五弾の「下水道にやさしくしてほスィー!」では、使った水をきれいにして川や海へ返す下水処理と、雨水からまちを守る浸水対策、2つの下水の役割について、すいちゃんが説明しています。

第六弾の「知ってほスィーな上下水道サービス」では、「水道を使用する時・使用休止する時はどうするの?」「水道代のおススメのお支払い方法って何?」「水道メーターって何?」「道路上の水漏れや濁り水・下水道管のつまりを発見した時はどうするの?」など皆さんの日常生活で浮かぶ疑問をすいちゃんが、解決していきます。

第七弾の「未来のための取組みを知ってほスィー」では、節水型の機器の推奨や人口減少化に伴う収入の低下を踏まえ、50年100年先の未来も安全・安心を届けるために、費用削減を図った取組みを3つ紹介しています。

動画でも配信中

このマンガを動画でも視聴することができます。

【第一弾】地震に備えてほスィー!!

地震に備えてほスィー!!の漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。

【第二弾】地震時のトイレのことを知ってほスィー!!

地震時のトイレのことを知ってほスィー!!の漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。
地震が発生しても水道は使えるの?の漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。

【第四弾】水道水をたくさん飲んでほスイー!!

水道水をたくさん飲んでほスイー!!の漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。
下水道にやさしくしてほスイー!!の漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。
知ってほスィーな上下水道サービスの漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。
未来のための取組みを知ってほスィー!の漫画のイメージ 詳細は次のリンクをクリックしてご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 経営企画室
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話 072-250-9208 ファックス 072-250-6600
メールのお問い合わせはこちらから
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか