【集合住宅やマンション等の管理会社の方へ】停電による断水への対策

更新日:2023年04月03日

貯水槽を利用して給水しているマンション等での断水している状態のイラスト

貯水槽を利用し給水しているマンション等では、停電が発生した際、ポンプが作動しなくなり、断水状態になります。

これについて、各管理会社において、以下の対策・対応を行っていただきますようお願いいたします。

集合住宅やマンション等にお住まいのみなさまにおかれましては、管理会社にご連絡ください。

事前の対策(平時からの対策)

  • 非常用自家発電機を備えておく。
  • 非常用水栓等を設置する。(設置場所と使用方法を案内する)
  • 住民に対して、飲料水の備蓄を啓発する。

注意:上下水道局では、非常用水栓の設置を勧めています。

停電による断水が発生したら(貯水槽までは正常に水が来ている)

  • 非常用自家発電機がある場合、稼働させ、ポンプを動かす。
  • 非常用水栓が設置されている場合、居住者に非常用水栓から水道水が出ることを案内する。

停電が復旧しても、断水が続いている場合

  • ポンプの再稼働をしてください。
  • 電気設備のメンテナンス業者に相談してください。

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この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
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