【集合住宅やマンション等の管理会社の方へ】停電による断水への対策
貯水槽を利用し給水しているマンション等では、停電が発生した際、ポンプが作動しなくなり、断水状態になります。
これについて、各管理会社において、以下の対策・対応を行っていただきますようお願いいたします。
集合住宅やマンション等にお住まいのみなさまにおかれましては、管理会社にご連絡ください。
事前の対策(平時からの対策)
- 非常用自家発電機を備えておく。
- 非常用水栓等を設置する。(設置場所と使用方法を案内する)
- 住民に対して、飲料水の備蓄を啓発する。
注意:上下水道局では、非常用水栓の設置を勧めています。
停電による断水が発生したら(貯水槽までは正常に水が来ている)
- 非常用自家発電機がある場合、稼働させ、ポンプを動かす。
- 非常用水栓が設置されている場合、居住者に非常用水栓から水道水が出ることを案内する。
停電が復旧しても、断水が続いている場合
- ポンプの再稼働をしてください。
- 電気設備のメンテナンス業者に相談してください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年04月03日