水道使用証明書や水道料金等納付済証明書の発行について

更新日:2023年12月01日

堺市上下水道局との契約状況(水道使用証明書)や水道料金等の支払状況(水道料金等納付済証明書)を発行する方法についてお知らせします。

発行手数料は1通につき200円(内税)です。

発行申請方法(1)窓口

上下水道局の窓口で発行しますので本人確認できる書類をご持参ください。印鑑は不要です。

本人確認について

各種証明書を発行する際には、次のとおり、本人確認を実施します。

これは、第三者による虚偽の申請や届け出などを防止し、個人情報を守るため行うものです。ご理解とご協力をお願いします。

同居
窓口に来られた方 確認書類 委任状
名義人本人(A) 本人確認(A) 不要
同居親族(B) 本人確認(B)

(A)と同住所が確認できるもの
不要
別居
窓口に来られた方 確認書類 委任状
それ以外の方(C) 本人確認(C) 必要
(Aの押印要。ただし、スタンプ印不可)
法人
窓口に来られた方 確認書類 委任状
会社代表者の代理人(D) 本人確認(D) 必要
(会社印・代表者印の押印要。ただし、スタンプ印不可)

原則 官公署発行の写真付書類(1種類で可)

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード

例外 上記をお持ちでない場合(2種類以上必要)

  • 健康保険の被保険者証
  • 年金証書又は年金手帳
  • 社員証、職員証で写真が添付されたもの など

発行申請方法(2)オンライン

オンライン申請時の手数料支払い方法

堺市電子申請システムでの申請の場合、手数料の支払いは、クレジット決済のみとなります。

手続きの流れ

  1. 電子申請システムにより申請手続き開始
  2. 審査開始
  3. 審査完了及び手数料額確定
  4. メールにて申請者に手数料をお知らせします
  5. 申請者が堺市電子申請システムの「マイページ」より手数料をクレジット決済にて納付(利用できるクレジットカードの種類については、堺市のホームページ内にある堺市電子申請システムの「よくある質問」(電子決済)をご参照ください。)
  6. 入金を確認し、証明書を給水装置の所在地へ郵送
  7. 給水装置の所在地に郵便着にて手続き完了(手続き開始から手続き完了までおおよそ1週間かかります。また、土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日は休業日のため事務作業は行っておりません。)

この記事に関するお問い合わせ先

堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
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