こんなときはお客様センターへ
お客様センターで取り扱っている業務
- 水道の使用開始及び休止の受付 (4日から5日前までにご連絡ください)
- お客様の名義等を変更されるときの受付
- 水道料金等のお問合せ
- にごり水等、水質に関するお問合せ
- 道路上での水道管の水もれや下水管のつまり等を発見されたときの受付
- 水道管破裂事故等に関するお問合せ(断水・赤水等)
お電話の前に
- お客様からお電話でいただいたお申し込みやお問合せ等の内容は、受付内容の点検、確認及び電話受付サービスの向上のために録音させていただきます。
- ご連絡の際、お手元にお客様番号がわかるもの(「ご使用水道のお知らせ」など)をご用意いただくとスムーズに手続きができます。
- お問い合せいただく前に「よくあるご質問」のページで解決できる場合があります。ぜひご覧ください。
(たとえばこんなお問合せがあります)
料金未納で水道を止められたのですが、月末に支払うのですぐに水道を使えるようにして欲しい。どうしたらいいですか?
お問合せダイヤル
お客様センター
【電話】ナビダイヤル 0570-02-1132(イイミズ)
【ファックス】072-252-4132(ヨイミズ)
受付時間
【平日】午前8時45分から午後7時
【土曜・日曜・祝休日】午前9時から午後5時
備考
- 電話やファックスは番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようにご注意ください
- 固定電話からは3分約8.5円、携帯電話からは20秒約10円でかけられます
- ナビダイヤルが使用できないときは、072-251-1132へおかけください
- 月末月初、5の倍数の日などは回線が混雑する傾向にあります。曜日や時間帯による混雑予想は次のページをご覧ください
緊急ダイヤル (道路上の漏水、にごり水などの緊急時)
お客様センター
道路上で水もれ・公共下水道のつまりなどを発見されたとき、にごり水等に関するお問合せはこちらへおかけください。
【電話】072-251-1132(イイミズ)
受付時間
24時間対応
委託業者
ヴェオリア・ジェネッツ株式会社
窓口にお越しいただく場合
料金のお支払い等の窓口業務は、下記で行っています。
水道料金等の漏水による減額申請は郵送でも受付可能です。
お支払い受付窓口の営業時間
場所:上下水道局本庁舎1階
平日:午前9時から午後5時30分まで
関連ページ
広告
この記事に関するお問い合わせ先
堺市上下水道局 お客様センター
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
電話 ナビダイヤル0570-02-1132
ファックス 072-252-4132
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年03月21日